みみずっくの需要なき構築記事

ちょっとでも結果が出れば自己満で構築記事書いてます。

剣盾振り返りと今後のみみずっくについて

はじめに

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお世話になっております。みみずっくと申します。

11/15、剣盾が三周年を迎え、SV発売まで残りわずかとなってきました。

新しいポケモンの世界に足を踏み入れる前に思い出を少しつらつらと書きたくなったのと同時に、みみずっくの今後について少しお話ししたいなと思います。

剣盾購入

ちょうど大学時代、当時付き合っていた彼女さんと普段から仲良くさせてもらっていた友人複数人にポケモンをやらないかというお誘いを受け買うことになったのが剣盾との出会いでした。ポケモン自体、第三世代のエメラルド、第四世代のパールを小中学生の時に楽しんでいただけで、今作も友人や彼女さんと一緒に遊べればいいやくらいで買っていました。このゲームに4500時間も費やすことになるとはまだ誰も知らないのであった。

購入~剣盾一周年目まで

ランクマッチというものはYoutubeでいろんな有名人が動画を上げていたこともあり知っていたが、対戦は友達と楽しめればいいやと思っていた。しかし友人たちがランクマに潜っているのを見たり発狂しているのを見たりして面白おかしくランクマを始めた。努力値、性格、個体値等は友人から教わり、好きなポケモンで楽しくランクマで遊んでいた(ランクマ初めてのシーズンS1は6桁スタート)。この頃から、もともとShadowverse用のアカウントであったみみずっく垢を多趣味ゲーム垢として運用することになり、6Vのメタモンをいただいたり、オシャボ個体を集めたりできるようになった。これができるようになってしまってから剣盾の沼にハマることとなったと言ってもいいと思う。

一周年から二周年目まで

ポケモンの沼にハマるようになりランクマッチにも慣れて、たくさんの方々とも交流するようになった。Twitterのフォロワーさんもたくさん増えてついに1000人を超える大きなアカウントになった。多くのフォロワーさんが配信をやっており、いろんな方々のところにお邪魔させてもらった。そんなこともあり自分でもYoutubeチャンネルを開いて視聴者さんと配信者という関係で楽しい剣盾ライフを送ることができたと思う。みみずっく杯を開いた際には多くの方に参戦していただいたり、配信者さんのところでは今となってはすっかり大の仲良しにになった方々もたくさんいてほんとに大事な付き合いやつながりを広げることとなった時期だと思う。6桁から始まったランクマもついに最終3桁を記録できるようにもなってとても充実した期間になった。以下は余談ですが、この時期に剣盾購入を勧めてくれた彼女さんに浮気され、剣盾も原因だ!(あまりにも熱量が離れ始めていたのは事実)と言われ別れてリアルの方はボロボロだった。

二周年目から現在

3桁を取ったことや万バズを2回?したことによりフォロワーさんも爆増しついには1600人をも超える大きなアカウントに育った。この期間ではポケモンアルセウスやユナイトなどにハマることもあり剣盾から少し距離を置くこともあったがチーム制の仲間大会やオフ会などフォロワーの皆様と仲良くさせていただいきました。一方で恋愛面においては多数の皆様にご迷惑をおかけすることとなり、申し訳なさでいっぱいです。申し訳ございませんでした。こんな自分でも大勢の良い方々に恵まれてとても充実した三年間になったと思う。

今後について

今後についてですが、2022/12/31をもちましてみみずっくに関するほぼすべてのアカウントを消去致します。理由についてお話しさせていただくと、もともとこのアカウントは創設当時友人と3人で運用しておりShadowverseの情報収集等に利用していました。そのため、みみずっくという人物像は作り上げられたキャラクターであり、私自身ではありませんでした。その状況は剣盾を始めてから少し経ったあたりで解消され、配信活動を始める少し前には完全に私個人のものとなっていました。そういった経緯から、私が使っているアカウントでありながら私自身のキャラクター、人物像ではないある意味皆様に虚言を言っているかのようなストレスをフォロワーが増えるたびに感じていました。また、多数の方々にご迷惑をおかけしたり、規模は大きくありませんが、配信活動を行うことで発言の制限が課せられたりすることも原因の一つです。他にも持病のことや外人フォロワーなどさまざま原因はありますが、大きくはこれらが原因によりSNSに疲れてしまったと述べるほうが端的かもしれません。これまで仲良くしてくださった皆様、お世話になった皆様には何の恩も返せずにこのような形をとってしまい申し訳ございません。

SNSの復帰に関しましては時期は明言できませんが、復帰する予定ではあります。その際はこちらから皆様の方にご連絡、フォローさせていただきますので、わがままではあるかもしれませんが変わらずの付き合いをして下さればと思います。

またこのみみずっくの名は今後使う予定はありませんしSVでも違うTNを用います。なので、SVでこの名前を見つけても偽物だと思ってください。

スペシャルサンクス

これまで関わって下さった皆様に感謝申し上げます。

 

みみずっく