みみずっくの需要なき構築記事

ちょっとでも結果が出れば自己満で構築記事書いてます。

【ポケモン剣盾 S20 使用構築】ゴリ押し初手ダイマ珠ズガドーン【最終:レート1828/938位】

はじめに

 はじめましての方ははじめまして、いつもお世話になっている方はお世話になっております。みみずっくと申します。

ポケモン剣盾 S20において初の最終3桁順位&R1800越えを達成できたので、構築記事を書かせていただきたく存じ上げます。

何しろ初めてのことなので拙い文章で簡潔ではありますが、最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

構築

f:id:mimizukku_sdv:20210802224629p:plain

(2022/3/5 追記 レンタル公開終了しました)

構築経緯

このS20でダイマックス環境が終わってしまうことを受け、ダイマックス環境の象徴ともいえる初手ダイマ構築を使うことにした。

初手ダイマ枠に求めた条件として、

・積まずに高火力を押し付けられる

・最低限の技範囲と素早さがある

・初手ダイマを読まれにくい

のこの3点が重要であると考えダイマエースを探した結果ズガドーンに辿り着いたので、そこから構築を組み始めた。

ズガドーンを使うにあたって、

・初手の不利対面orダイマポケモンに対する引き先の用意

ズガドーンが通らないパーティーに対する初手ダイマ第2候補の用意

ダイマが終わった後のスイープできるポケモンの用意

の3点に注意しなければならなかった。

それを踏まえて並びを作った結果この構築になった。採用理由は以下の個体紹介で記す。

個体紹介

ズガドーン

f:id:mimizukku_sdv:20210802224954p:plain

性格 憶病

特性 ビーストブースト

持ち物 いのちのたま

努力値 128(0)-x(0)-73(0)-203(252)-100(4)-174(252)

技 ビックリヘッド シャドーボール サイコショック ソーラービーム

構築の中心である初手ダイマエース。珠ダイバーンの火力があたおか。裏に受けれそうなポケモンがいる時は技選択に悩むことも少なくなかったが、火力こそ正義で押し切った。選出率ほぼ100%。

カイリュー

f:id:mimizukku_sdv:20210802225314p:plain

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル 

持ち物 こだわりハチマキ

努力値 166(0)-204(252)-116(4)-x(0)-120(0)-132(252)

技 げきりん ダブルウイング しんそく ばかぢから

初手ダイマ&スイープ枠のテンプレ型ハチマキカイリューズガドーンの初手ダイマが通らなさそうな構築の時はこの子で初手ダイマをしていた。テンプレート並みのきっちりとした強さ。ばかぢからのところはパーティーに合った技に変えてもよさそうだがダイナックルやラッキー、ハピナスに対する打点として優秀だったと思う。

カバルドン

f:id:mimizukku_sdv:20210802225438p:plain

性格 わんぱく

特性 すなおこし

持ち物 アッキのみ

努力値 215(252)-132(0)-187(252)-x(0)-93(4)-67(0)

技 じしん こおりのキバ あくび なまける

初手のエースバーンvs.ズガドーン対面は不利なので、エースバーンに後出しができるポケモンが必要だったので採用した。テンプレートのアッキカバルドンだが、ダイマエスバに安定して後投げできるのがあまりにも優秀すぎた。エスバ入り構築にはほぼ投げていたため、選出率もかなり高かった。

 ジバコイル

f:id:mimizukku_sdv:20210802225718p:plain

性格 ひかえめ

特性 がんじょう

持ち物 イバンのみ

努力値 154(68)-x(0)-137(12)-200(252)-111(4)-102(172)

技 10まんボルト てっていこうせん ラスターカノン こらえる

構築単位でGファイヤーに勝てなさ過ぎて急遽投入したポケモン。調整はCは特化、HとBはいじっぱり水ウーラオスの水流連打確定耐え、余りをDとSに振った。ダイジェットに受け出しからのダイマ枯らしまではザ・仕事人といった感じだった。

Gヒヒダルマ

f:id:mimizukku_sdv:20210802225833p:plain

性格 ようき

特性 ごりむちゅう

持ち物 こだわりスカーフ

努力値 180(0)-192(252)-75(0)-x(0)-76(4)-161(252)

技 つららおとし じしん とんぼがえり フレアドライブ

スイープ枠その2。構築の補完として採用した。ようきで採用している理由はサンダー等のS100族が準速なことが多く、S+1されてもようきであることで上を取れる場面が多かったから。つららおとしのひるみゲーはサンダーのぼうふう並みに害悪で、不快にさせた対戦相手には申し訳ないと思いながらも使っていた。

カプ・レヒレ

f:id:mimizukku_sdv:20210802230334p:plain

性格 ずぶとい

特性 ミストメイカ

持ち物 たべのこし

努力値 177(252)-x(0)-173(180)-116(4)-151(4)-114(68)

技 なみのり ムーンフォース しぜんのいかり ちょうはつ

ウーラオス、ウオノラゴンなどのズガドーンが不利をとり、かつカバルドンで受からないポケモンを受ける枠として採用した。調整意図はHは特化、Sは準速61族抜き抜き、余りをB、C、Dに振った。しぜんのいかり+ちょうはつがあまりにも強すぎた。なみのりの枠はうずしおでもよかった気がする。

結果

f:id:mimizukku_sdv:20210802231529p:plain

おわりに

ダイマックス環境最後のランクマで結果を残すことができてよかったです。ようやっとポケモン初心者から中級者程度にはなれたかなと思います。おそらくですが、構築記事を探した中でズガドーン入りで最終3桁以内に入ったのはこの構築だけだと思われるので多くの人に興味を持っていただけたらなと思います。

スペシャルサンクス

youtubeのランクマ配信に足を運んでくださった皆さん、最終日にdiscordでお話しながらランクマ潜ってくださった皆さん、ありがとうございました。